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メーカー希望価格 275,000円
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伊勢型
八寸名古屋帯
人間国宝 六谷梅軒
彫師×染師 神業の競演
作品名 梨に松皮菱
博多織に染められたコラボレーション
【型紙製作者】六谷梅軒 人間国宝 錐彫り 国の重要無形文化財技術保持者
【染元】染処古今(所在地:京都)
【品質】絹100%:博多織献上帯 西村織物
【着用時期】10月頃から翌年5月頃(袷の季節)6月 9月(単衣の季節)
【長さ】仕立て上がり時:370cmにさせていただきます。
※ご希望の長さがありましたらご注文手続き際にフリー記入欄からお知らせください。
※最大約410cmまで可能
彫師の神業とも言える手仕事、染師の研ぎ澄まされた感性が融合する事によって出来上がる伊勢型小紋。
連なる点と線が奏でる旋律の様な型紙の美しさ、染め上がった布が放つ光の粒の様な煌めき。それらは卓越した職人技によって生み出されるのです。
本品は、突彫りの重要無形文化財技術保持者人間国宝 故)南部芳松氏が彫り上げた伊勢型紙を用い、伊勢型専門染工房「染処古今(そめどころここん)」によって染め上げられました。
本品は博多織五献上の八寸名古屋帯に伊勢型の技法で染め上げられています。
780年を超える博多織の締め心地の良さは着物愛好家の誰もが認めるところであり、身も心も引き締まり凛とした着姿に仕上げてくれるでしょう。
伝統の織りと染の技が融合した非常に珍しく素敵な逸品です。紬のお着物から色無地や小紋といった染のお着物まで幅広くコーディネートしてお楽しみください。
【柄名 梨に松皮菱】
たわわに実った梨と伝統文様「松皮菱」が合わさったお洒落感と格調高い雰囲気を併せ持つお柄です。
梨をモチーフにするなんて洒落てますね。
【伊勢型紙】
楮だけですいた美濃和紙に接着剤として柿渋の液を塗り、数枚貼り合わせたものが地紙(型紙の元)になります。
彫刻刀や小刀のような専用の道具を用いて地紙を彫り柄を作っていきます。
※錐彫り、突彫り、道具彫り、縞彫りなど彫り方によって刃先の形状が異なり、細かな柄になればなるほど卓越した技術が必要である事は言うまでも有りません。
錐(きり)彫り・・もっとも古くからある彫り技法、半円形の刃先の小刀を用い、丸い小さな穴を無数に開けてあらゆる文様を作り出します。小紋三役と呼ばれる鮫、通し、行儀といった文様は錐彫りの技法で彫られます。
突彫り・・友禅などやや大柄の文様を彫るのに適しています。細長い三日月型の小刀を使います。傾斜の付いた机の上に地紙を数枚重ねて穴板の上に置き、垂直に突く様にして小刀を彫り進めます。
道具彫り・・小刀の先が花、扇、菱などの形に作られているものを突いて彫り抜く技法。錐彫りとともに小紋用に最もよく用いられます。
縞彫り・・毛髪の様に微細な筋を何百本も彫って極細の縞柄を作る技法。
型紙は一度に数枚重ねて彫られます。出来上がった型紙は一定数染めると劣化して使えなくなるそうです。ゆえに型紙がすべて寿命を迎えた時、その柄は終了となるのですが、その前に製作者な亡くなったとしても、死してなお製作した型紙から作品が生み出されるという事に感動や趣深さを感じると共に、いずれは型紙が役目を終えて消え去ってしまうという有限さに、儚さやノスタルジックな感情が湧き出るのです。
本作品に関しても、製作者 六谷梅軒氏はお亡くなりになっていますので、型紙が寿命を迎えると同時に終了してしまい、二度と染める事は出来ません。
出来上がった型紙は染の専門工場が買取り、白生地に染め上げられ反物が出来上がります。
【伊勢型紙で染める】
板に貼られた白生地に型紙を置き防染糊を引いていきます。型に開いた隙間を通して生地に防染糊が付く事でその部分に色が染まらないようにします。
型紙を順番に送りながら糊を置いて行く作業は、染め上がった際に型紙の継ぎ目が分からないよう寸分の狂いも許されません。この工程が染め上がりの良し悪しに直結してしまう為、正に神業とも言える糊置きの技術が必要なのです。
常盤染~染師の技が生み出す奥行き
本品は通常の伊勢型染に更に手間をかけて染め上げられています。
下の画像を見ると、柄を表現する為の点が白っぽいものと黄色の2つの色で構成されているのがお分かりいただけると思います。
これは、柄を表現するための糊置きをほんの少しだけ型紙をズラし2度行う事によって可能となる技法です。
染職人の発想力によって考案された常盤染は、高度な糊置きの技術と手間暇が必要とされますが、柄に奥行きが生まれ伊勢型文様の魅力を更に引き上げてくれるのです。
【伊勢型の歴史】
三重県鈴鹿市白子町、寺家町を産地とする伊勢型紙。
応仁の乱によって京都から逃げ延びてきた人々の中に型紙職人がいた事から伊勢型紙の産地となったと伝えられていますが、その歴史は定かではありません。
また、鈴鹿市にある子安観音寺には、今から1200年ほど昔 久大夫という翁が不断桜の落ち葉の虫食い跡がとても面白く、紙を切り抜き模様に仕立てる事を思いついたことが伊勢型紙の発祥という言い伝えも残っています。
その伊勢型紙を江戸を中心とした染屋が購入し、染師らの手によって染め物が生産されていました。江戸時代には武士の礼服である裃の模様として定められるようになり、武士達は競うようにより細かく高度な柄を求め伊勢型の技術が向上し発展して行きます。将軍や大名などは決まった模様が決められ、他のものがその柄を使用できないよう「留柄」「定め柄」とされていました。
その後江戸の町人らにも広がり、奢侈(ししゃ)禁止令(贅沢を禁止し倹約を推奨する命令)が出される中、遠目には地味に見える小さな柄の中に遊び心を取り入れた粋で洒落た柄を求め男女ともに流行していったのです。
その後、伊勢型で染められたものが江戸小紋と呼ばれるようになりました。
昭和30年 第1回 人間国宝 国の重要無形文化財技術保持者に、突彫りの南部芳松氏、道具彫りの中村勇二郎氏、錐(きり)彫りの初代 六谷梅軒氏が認定されました。
【博多織献上柄】
裏面を見ると良く解りますが、帯地には780年以上の歴史を誇る博多献上柄の八寸名古屋帯が用いられています。
極薄いクリームベージュ地の上に伊勢型紙で防染し染められています。
独鈷と華皿をモチーフにした博多献上柄が染め柄の下から角度によって浮かび上がりお洒落感がより際立ちます。
染処古今さんが博多織の名門である西村織物さんに別注して製織されました。
博多帯を染地に用いることで縮緬生地では出せない締め心地の良さを実現し、伊勢型小紋の魅力を帯としてお楽しみいただけるように考案されたお品です。
お太鼓の裏にくる部分は江戸小紋の代表的な柄の一つ「大小霰(だいしょうあられ)」が染められています。見えない部分にもこだわったお洒落さが粋とえいるのではないでしょうか。
彫師と染師の神業が共演して生まれる伊勢型。人間国宝 六谷梅軒氏の型紙で染め上げられました。博多帯を染め地にした非常に珍しく締め心地も抜群の八寸名古屋帯です。型紙の寿命が尽きる時、もう2度と手にする事は叶いません。真摯なモノづくりをされる染処古今さんの手によって命が吹き込まれた名品を是非お手元にお迎え下さい。スポットガーデン 筑摩和之
※モニター環境などにより写真と実物では若干色目が異なって見える場合がございます。
※価格にお仕立て代は含まれておりません。
※お仕立てをご依頼の場合には、本ページ内のオプション選択からそれぞれの項目をお選びいただき商品と同時にご購入下さい。
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【お仕立てについて】
【八寸名古屋帯】
1「松葉仕立て」
1,620円
手先から約38cm(1尺)半分に折ってかがります。
※最も一般的なお仕立て方法です。
※手先が半分になっているので締めやすくなっています。
2「平仕立て」
1,620円
手先を半分に折らずに全て平らのまま仕立てます。
※胴巻部分の帯巾を調節したい方におすすめです。
【ガード加工】※水をはじく加工です。
3,240円
※国内ミシン仕立てです。
※手縫いをご希望の場合には別途3,240円かかります。(オプションより選択)
※お仕立て期間 約20日
※ご購入お手続き完了後 商品発送予定日のご案内を筑摩から別途メールにてお知らせいたします。