伊勢型 袋帯
人間国宝 中村勇二郎
彫師×染師 神業の競演
柄名:「霞に雲/麻の葉」
※伊勢型裂取り・・心 古代菊 親孝行 鳳凰
彫師の神業とも言える手仕事、染師の研ぎ澄まされた感性が融合する事によって出来上がる伊勢型小紋。
連なる点と線が奏でる旋律の様な型紙の美しさ、染め上がった布が放つ光の粒の様な煌めき。それらは卓越した職人技によって生み出されるのです。
本品は、道具彫りの重要無形文化財技術保持者人間国宝 故)中村勇二郎氏が彫り上げた伊勢型紙を用い、伊勢型専門染工房「染処古今(そめどころここん)」によって染め上げられました。
【型紙製作者】中村勇二郎 人間国宝 道具彫り 国の重要無形文化財技術保持者
【染元】染処古今(所在地:京都)
【品質】絹100%:丹後縮緬
【長さ】約460cm 全通柄
※一重太鼓の京袋帯仕立てをご希望の方はご相談ください。お仕立て代金は同じです。
【着用時期】10月頃から翌年5月頃(袷の季節)6月 9月(単衣の季節)
麻の葉文様をバックに雲取りと霞模様が配され、更にその中には中村勇二郎が彫り上げた4種類の伊勢型模様「心」「親孝行」「献上菊」「鳳凰」が染め上げられています。柄ごとに型紙を置き染色を繰り返す作業は手間暇がかかることは勿論、型紙がズレないように糊置きしなければならず染師の高度な技術力が必要とされるのです。そして、ブルー・グリーン・パープルといった綺麗目のお洒落カラーに暈し染めで濃淡をつけ、奥行きと優しさを生み出しています。格調高い文様にお洒落感のある柄を組み合わせて創作された作品は、訪問着や付下、色無地といったセミフォーマルな装いから御召しや紬といったカジュアルテイストの装いをドレスアップさせるアイテムとしてオールマイティにコーディネートしてお楽しみいただけます。
【心】心の文字が散りばめられたお柄です
「全ては心技から始まる」それが口癖だった中村勇二郎氏 そして様々な意匠の型紙を彫り続け世に送り続けてこられた同氏が最後に行きつき彫り上げた作品「心」生きていくうえで根底に有るものなのかもしれません。
【献上古代菊】
昭和天皇に献上された型紙を彫りなおしたお柄です。菊の花弁部分も細密に表現された美しさや和更紗調のデザインがお洒落。
親孝行
母と父の文字を散りばめた親孝行模様。両親への感謝と慈しみの思いが込められたお柄は母の文字を葉っぱに父の文字は枝に見立てられ、お洒落さを感じさせます。
鳳凰に唐草
中国の神話から生まれた霊鳥で有り、鳳凰が現れると平安が訪れると伝えられています。
運気が上昇するといわれ、縁起が良いとされています。
同じく吉祥文様である唐草と組み合わされた文様は気品溢れる雰囲気を漂わせます。
麻の葉文様
麻の葉に似ている事からその名がついたと言われる文様。成長が早く真っ直ぐに伸びて行く事から子供の健やかな成長への願い、また魔除けとされる吉祥文様です。
【伊勢型紙】
楮だけですいた美濃和紙に接着剤として柿渋の液を塗り、数枚貼り合わせたものが地紙(型紙の元)になります。
彫刻刀や小刀のような専用の道具を用いて地紙を彫り柄を作っていきます。
※錐彫り、突彫り、道具彫り、縞彫りなど彫り方によって刃先の形状が異なり、細かな柄になればなるほど卓越した技術が必要である事は言うまでも有りません。
錐(きり)彫り・・もっとも古くからある彫り技法、半円形の刃先の小刀を用い、丸い小さな穴を無数に開けてあらゆる文様を作り出します。小紋三役と呼ばれる鮫、通し、行儀といった文様は錐彫りの技法で彫られます。
突彫り・・友禅などやや大柄の文様を彫るのに適しています。細長い三日月型の小刀を使います。傾斜の付いた机の上に地紙を数枚重ねて穴板の上に置き、垂直に突く様にして小刀を彫り進めます。
道具彫り・・小刀の先が花、扇、菱などの形に作られているものを突いて彫り抜く技法。錐彫りとともに小紋用に最もよく用いられます。
縞彫り・・毛髪の様に微細な筋を何百本も彫って極細の縞柄を作る技法。
型紙は一度に数枚重ねて彫られます。出来上がった型紙は一定数染めると劣化して使えなくなるそうです。ゆえに型紙がすべて寿命を迎えた時、その柄は終了となるのですが、その前に製作者な亡くなったとしても、死してなお製作した型紙から作品が生み出されるという事に感動や趣深さを感じると共に、いずれは型紙が役目を終えて消え去ってしまうという有限さに、儚さやノスタルジックな感情が湧き出るのです。
本作品「献上古代菊」に関しても、製作者 中村勇二郎氏はお亡くなりになっていますので、型紙が寿命を迎えた時 二度と染める事は出来ません。
出来上がった型紙は染の専門工場が買取り、白生地に染め上げられ反物が出来上がります。
【伊勢型紙で染める】
板に貼られた白生地に型紙を置き防染糊を引いていきます。型に開いた隙間を通して生地に防染糊が付く事でその部分に色が染まらないようにします。
型紙を順番に送りながら糊を置いて行く作業は、染め上がった際に型紙の継ぎ目が分からないよう寸分の狂いも許されません。この工程が染め上がりの良し悪しに直結してしまう為、正に神業とも言える糊置きの技術が必要なのです。
【伊勢型の歴史】
三重県鈴鹿市白子町、寺家町を産地とする伊勢型紙。
応仁の乱によって京都から逃げ延びてきた人々の中に型紙職人がいた事から伊勢型紙の産地となったと伝えられていますが、その歴史は定かではありません。
また、鈴鹿市にある子安観音寺には、今から1200年ほど昔 久大夫という翁が不断桜の落ち葉の虫食い跡がとても面白く、紙を切り抜き模様に仕立てる事を思いついたことが伊勢型紙の発祥という言い伝えも残っています。
その伊勢型紙を江戸を中心とした染屋が購入し、染師らの手によって染め物が生産されていました。江戸時代には武士の礼服である裃の模様として定められるようになり、武士達は競うようにより細かく高度な柄を求め伊勢型の技術が向上し発展して行きます。将軍や大名などは決まった模様が決められ、他のものがその柄を使用できないよう「留柄」「定め柄」とされていました。
その後江戸の町人らにも広がり、奢侈(ししゃ)禁止令(贅沢を禁止し倹約を推奨する命令)が出される中、遠目には地味に見える小さな柄の中に遊び心を取り入れた粋で洒落た柄を求め男女ともに流行していったのです。
その後、伊勢型で染められたものが江戸小紋と呼ばれるようになりました。
昭和30年 第1回 人間国宝 国の重要無形文化財技術保持者に、突彫りの南部芳松氏、道具彫りの中村勇二郎氏、錐(きり)彫りの初代 六谷梅軒氏が認定されました。
桐竹鳳凰文
裏地には格調高い桐竹鳳凰文の文様が織り出された上質な織生地が用いられています。
彫師と染師の神業が共演して生まれる伊勢型小紋。
人間国宝 中村勇二郎氏の幾種類もの型紙を贅沢に用いた伊勢型袋帯。伊勢型専門染工房 染処古今によって格調高いお柄を組み合わせたお洒落なデザインとカラーリングが上品かつお洒落な帯周りを演出してくれます。
型紙の寿命が尽きる時、もう2度と手にする事は叶いません。
真摯なモノづくりをされる染処古今さんの手によって命が吹き込まれた名品を是非お手元にお迎え下さい。スポットガーデン 筑摩和之
※写真と実物とはモニターや画像処理の関係上、色目が若干異なって見える場合がございますので予めご理解ください。
※価格にお仕立て代は含まれておりません。
※お仕立てをご依頼の場合には、オプションからご注文と同時にご購入下さい。
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【お仕立てについて】
【袋帯】
●仕立て代(帯芯含む)・・・5,400円
●ガード加工(水をはじく加工です)・・・3,240円
※国内手縫い仕立てです。
※お仕立て期間:約3週間