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メーカー希望価格 363,000円
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伊勢型 重要無形文化財
人間国宝 国宝二人作
南部芳松×六谷梅軒
彫師×染師 神業の競演
作品名 正倉院文様/二重鮫
高級 濱縮緬
【型紙製作者】南部芳松 六谷梅軒 人間国宝 錐彫り 国の重要無形文化財技術保持者
【染元】染処古今(所在地:京都)
【品質】絹100%:濱縮緬
【生地幅】約38cm(裄丈約70cm 1尺8寸5分まで対応)
【着用時期】10月頃から翌年5月頃(袷の季節)6月 9月(単衣の季節)
六谷梅軒彫刻の鮫小紋と、南部芳松彫刻の正倉院文様を重ね合わせて染め上げられたダブルネームの伊勢型です。二人の人間国宝の作品が融合し新たな作品が創作されました。
彫師の神業とも言える手仕事、染師の研ぎ澄まされた感性が融合する事によって出来上がる伊勢型小紋。
連なる点と線が奏でる旋律の様な型紙の美しさ、染め上がった布が放つ光の粒のごとき煌めき。それらは卓越した職人の手仕事によって生み出されるのです。
本作品「正倉院文様/二重鮫」錐彫りの重要無形文化財技術保持者人間国宝 故)六谷梅軒氏と同じく突き彫りの人間国宝 故)南部芳松氏が彫り上げた伊勢型紙を用い、伊勢型専門染工房「染処古今(そめどころここん)」によって染め上げられました。
【伊勢型紙】
楮だけですいた美濃和紙に接着剤として柿渋の液を塗り、数枚貼り合わせたものが地紙(型紙の元)になります。
彫刻刀や小刀のような専用の道具を用いて地紙を彫り柄を作っていきます。
※錐彫り、突彫り、道具彫り、縞彫りなど彫り方によって刃先の形状が異なり、細かな柄になればなるほど卓越した技術が必要である事は言うまでも有りません。
錐(きり)彫り・・もっとも古くからある彫り技法、半円形の刃先の小刀を用い、丸い小さな穴を無数に開けてあらゆる文様を作り出します。小紋三役と呼ばれる鮫、通し、行儀といった文様は錐彫りの技法で彫られます。
突彫り・・友禅などやや大柄の文様を彫るのに適しています。細長い三日月型の小刀を使います。傾斜の付いた机の上に地紙を数枚重ねて穴板の上に置き、垂直に突く様にして小刀を彫り進めます。
道具彫り・・小刀の先が花、扇、菱などの形に作られているものを突いて彫り抜く技法。錐彫りとともに小紋用に最もよく用いられます。
縞彫り・・毛髪の様に微細な筋を何百本も彫って極細の縞柄を作る技法です。
型紙は一度に数枚分を重ねて彫られます。出来上がった型紙は一定数染めると劣化して使えなくなってしまう為、すべての型紙が寿命を迎えた時その柄の生産は終了となります。また、その前に型紙の製作者な亡くなったとしても、死してなお型紙から作品が生み出され続けるという事に感動や趣深さを感じると共に、いずれは型紙が役目を終えて消え去ってしまうという有限さに、儚さやノスタルジックな感情が湧き出るのです。
本作品に関しても、製作者 南部芳松氏と六谷梅軒氏は既にお亡くなりになっていますので、型紙が寿命を迎えると同時に二度と染める事は出来ません。
型紙は染の専門工場が買取り、白生地に染め上げられ反物が出来上がります。
【伊勢型紙で染める】
板に貼られた白生地に型紙を置き防染糊を引いていきます。型に開いた隙間を通して生地に防染糊が付く事でその部分に色が染まらないようにします。
型紙を順番に送りながら糊を置いて行く作業は、染め上がった際に型紙の継ぎ目が分からないよう寸分の狂いも許されません。この工程が染め上がりの良し悪しに直結してしまう為、正に神業とも言える糊置きの技術が必要なのです。
国宝二人作 正倉院文様/二重鮫
本品は2枚の型紙を用いて染められています。1枚は鮫小紋、もう一枚は主の柄を表現する正倉院文様です。それぞれは独立して彫られた型紙であり、当然単体でも柄として成立し過去には反物として染められています。その2つの型紙を染処古今さんが融合させて一つの作品が新たに生み出されたのです。名品を組み合わせて更に進化させる。その発想力と行動力こそが伊勢型の一流染元と業界から一目置かれる染処古今の凄みと言えるのです。
工程
1,白生地の上に鮫小紋の型紙で防染糊を置きます
2,その上から正倉院文様の型紙で青紫の色糊をしごき染めします。
※色糊は防染の効果と着色の役割を兼ねています。
3,2つの柄の糊を置いた上からブルーグレーの地色にしごき染めします。
4,糊を流し落とすと鮫小紋の柄が白い粒で抜かれ、青紫色の色糊で防染した正倉院文様が現れます。
5,その上から草木染を施し、更に極薄い灰味のブルーで引き染めすると、全体的にグレー味を帯びたまろやかな色に仕上がるとともに、白く染め抜かれた鮫小紋の粒が極薄い灰味ブルーに染まります。
下の柄・・・鮫小紋 六谷梅軒 彫刻
下の柄・・・正倉院文様 南部芳松 彫刻
下の画像・・・鮫小紋と正倉院文様が重なった創作柄。
【伊勢型の歴史】
三重県鈴鹿市白子町、寺家町を産地とする伊勢型紙。
応仁の乱によって京都から逃げ延びてきた人々の中に型紙職人がいた事から伊勢型紙の産地となったと伝えられていますが、その歴史は定かではありません。
また、鈴鹿市にある子安観音寺には、今から1200年ほど昔 久大夫という翁が不断桜の落ち葉の虫食い跡がとても面白く、紙を切り抜き模様に仕立てる事を思いついたことが伊勢型紙の発祥という言い伝えも残っています。
その伊勢型紙を江戸を中心とした染屋が購入し、染師らの手によって染め物が生産されていました。江戸時代には武士の礼服である裃の模様として定められるようになり、武士達は競うようにより細かく高度な柄を求め伊勢型の技術が向上し発展して行きます。将軍や大名などは決まった模様が決められ、他のものがその柄を使用できないよう「留柄」「定め柄」とされていました。
その後江戸の町人らにも広がり、奢侈(ししゃ)禁止令(贅沢を禁止し倹約を推奨する命令)が出される中、遠目には地味に見える小さな柄の中に遊び心を取り入れた粋で洒落た柄を求め男女ともに流行していったのです。
その後、伊勢型で染められたものが江戸小紋と呼ばれるようになりました。
昭和30年 第1回 人間国宝 国の重要無形文化財技術保持者に、突彫りの南部芳松氏、道具彫りの中村勇二郎氏、錐(きり)彫りの初代 六谷梅軒氏が認定されました。
【古今色の秘密】
防染糊を置いた後、染料を配合した糊(色糊)で地染めをします。しごくように染める事から「しごき染」と呼ばれます。
しごき染め後に糊を落とすと防染糊を置いた部分が白く染め抜かれて柄が浮かび上がります。昔ながらの伊勢型染は、しごき染で完了しますが、染処古今さんにおいては更に草木染料で引き染めを施しその上から化学染料で重ね染する事で白く染め抜かれた部分にも色が付くとともに草木染によって深みのある色に仕上がるのです。
そして、もう一点手間暇を掛けているのが古今の色と評される所以の一つです。
色糊を作る際に使う染料は専門業者から仕入れるのですが、染料をそのまま用いるのではなく、長年の研究と職人の感性によって仕入れた染料に調整を加える事で他にはないオリジナリティ溢れる色に染め上がるのです。
「3度染める」
1、色糊による地染め
2、草木染料で引き染
3、化学染料で引き染
「染料に独自の調整を加える」
これが染処古今が作り上げた他には真似の出来ない色の秘密なのです。
裏面は草木染と化学染料で引き染めされた染料が裏に通り、極薄いグレーの無地になっています。柄部分は色糊でしごき染めされている為、裏に色が通りません。
染め生地は滋賀県長浜市を産地とする高級素材 濱縮緬が用いられており、ドレープ性としっかりとした風合いを併せ持ち、伊勢型染の美しさを余すところなく伝えてくれますのでエレガントな着姿に仕上がります。
下の画像で「浜ちりめん」と印字された部分が薄い灰水色に染まっているのが確認できます。この色が最後に引き染めされた色です。
鮫小紋を表現している小さな点々部分は白ではなく、極薄い灰味の水色に染まっています。
彫師と染師の神業が共演して生まれる伊勢型小紋。二人の人間国宝の型紙が融合して生まれた新たな作品「正倉院文様/二重鮫」。高級生地 濱縮緬のしっかりとしたドレープ性と発色の美しさが染の素晴らしさを余すところなく伝えています。型紙の寿命が尽きる時、もう2度と手にする事は叶いません。真摯なモノづくりをされる染処古今さんの手によって命が吹き込まれた名品を是非お手元にお迎え下さい。スポットガーデン 筑摩和之
※写真と実物ではモニター環境などによって若干色が違って見えることがございます。
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